SSブログ

お祭り-04 [シトワイヤン-17]

神社関連のお祭り実行委員会と市民祭実行委員会は別組織として動いている。

「神社関係は概ね例年通りなのですね。」
「ええ、スタッフの入れ替えを行っていますが、要所要所はリーダー格が押さえます。
今年、規模を拡大した市民祭は如何です。」
「市民祭は規模こそ大きくなりましたが、二週間という事で、会場も日程も分散させ無駄に人が集中しない様に調整しました。
ライブ関連が一番心配ですが、若手が特別スタッフチケットを用意しましてね。」
「スタッフチケット?」
「スタッフグッズ込の価格なので一般のチケットより高い上、会場整理を手伝う事が条件なのです。
スタッフ心得を守ると署名した上でスタッフグッズを受け取る形ですが、一般チケットより売れてるそうです。」
「はは、会場がスタッフばかりなら安心だな。」
「問題がなければ今後ライブイベントの回数を増やしたいそうです、地方都市に若者文化が定着することの意味は大きいですから。」
「それは間違いない、ライブハウスの話はどうなっています?」
「乾社長が進めて下さっています、平日昼間はお年寄りによる大正琴の演奏も有りだそうで。」
「なるほど効率が良さそうだな。
乾社長と言えば、山田さん、担当社員として清香村イベントは如何ですか?」
「はい、普段入る事の出来ない高級別荘地でのイベントは、枠を抑えた事も有ってか、料金を高めに設定したにも拘らず、すぐに完売しました。
敷地内の散策やバーベキューといった企画で新人教育を兼ねます。
小学校の敷地をお借りして行う水遊びイベントは、教室の利用許可を頂きましたので、天候急変時でも安心です。
皆さんには、企画を検討する段階から私ども移住者が動き易い様ご配慮頂きまして感謝しています。」
「夏の屋外イベントは限られますからね、使う水鉄砲は、そのレベルが違うと聞きましたが。」
「はい、別荘オーナーの息子さんが色々試してみたいと用意して下さいまして、別荘地で試した時は、水の届く距離が微妙で盛り上がっていました。
小学校では子どもが楽しめる様に色々なゲームを設定してあります。」
「別荘オーナー関係の方が遊びに来られるとかは有りますか?」
「はい、皆さん楽しみにしておられます。
警備に配慮が必要な方の情報は随時本部へ入れさせて頂く手筈になっています。」
「テレビ局の取材関連は如何です?」
「私が把握しているのは別荘の取材のみです、市民祭関連が有れば直接本部へ行ってると思うのですが。」
「はい何本か来ています、ただ昨年は突然の取材が有りまして、少し混乱しました。」
「アポなしでしたら、原則お断りで構わないと思います、毅然とした態度が必要だと思います。
宣伝したいと考えている店を紹介してお引き取り願うとかで。」
「う~ん、そうですね、紹介はしてあげたいが、市民祭期間中、情報は上手く共有出来るのかな。
システムは出来ていても、運用するのは人です、自分の作業に集中している人ばかりだと…。」
「まあ、イレギュラーなんだから気にしなくて良いだろう。
事前申し込みのない取材はお断りさせて頂きますと明記して有るのだから。」
「お断りして印象が悪くなるということは?」
「気にし始めたらきりがないでしょ。」
「事前申し込みも出来ない奴に限って、悪意有る誘導記事を書きそうなんですよ。
大手の新聞社ですら偏向報道をし、民意を誘導しようとしていますからね。
ネット情報なんて個人的な感想や推測だけで書かれたものが少なく無いです。」
「情報化社会では有るのだろうけど、一部では要注意情報に溢れた社会になってしまってるのよね。
市民政党若葉主催のトークイベントでも、この問題を大きく取り上げる方向にしますわ。」
「市民政党若葉のイメージを落としたいと考えてる輩もいるからな。」
「そんな勢力に負けない為には工夫も必要かな…。」

市民祭実行委員会のメンバーは市民政党若葉苗川支部を立ち上げた人が中心になっている。
市民祭の間、社会問題に関する真面目なイベントが幾つか有るのだが、その規模が年々拡大しているのも苗川市民祭の特徴だと思う。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。