SSブログ

化け猫亭-08 [化け猫亭-22]

「藤井組長、乗っ取り作戦の方は順調に進んでいるのですか?」
「まあ、経営者達に恨まれながらだけど、着実に働く人達の待遇は改善されているよ。
経過は公開してるから、沙菜さんも良かったら見てね。」
「はい、前に見た事は有るのですが、まだ始まって間が無い頃で、倒産の予想など書かれていました。
えっと、市内のみならず周辺地域も含めて賃金格差を生じさせる、特にアルバイトは明確な差になる、チェーン店が撤退する可能性が有るという様な事が書かれていましたが、実際はどうですか?」
「負債を抱える前に廃業する経営者が出始めている、苦労して工場を維持するより猫桜会系の工場で働いた方が良いそうだ、我々の動きに関係なく経営が苦しかったみたいでね。
彼等には持ってる技術を活かして貰える様にすると共に、使わなくなった工場を今後どうして行くかの検討に入っている。
正社員に関しては猫桜会傘下の事業所で採用しているが人数に限りが有り、周辺の市からも労働力が流れて来ている事もあって、まだ影響は少ないみたいだよ。
ただ、低賃金が故に人手不足に陥ってる会社とは、企業再生チームが相談していてね。
まあ、この先も猫桜会系列の工場を増やして行くと伝えて有るから、自力で経営を続けて行く事は諦めるだろう。」
「短期間で劇的に動く事は無かったのですね。」
「うん、でもバイトはね、『猫桜』を中心に広い駐車場を持った飲食店街を広げつつ合って、スタートの時給は千円でも、まともな人はどんどん昇給して行く、時給千五百円の上には正社員の道も有る訳だから当然人気でね。」
「やはり他店はバイトを雇えなくなってますか?」
「時給千五百円で店を運営出来るだけのノウハウを持ち、初期投資を回収しつつ、赤字にならなければ良いというスタンスの店、それには対抗出来ないでしょ、国道沿いの新名所は賑わっているからね。
先週も見て来たけど、バイトの皆さん楽しそうでしたよ。
少し話を聞いたら、前のバイト先は最低賃金なのに厳しかったとか。
その全国チェーンの店は諦めて店を閉めたんだよ、一店舗だけ給料を上げる訳にも行かなかったのだろう、人件費を抑える事で成り立ってた店だね。」
「それだと町の活性化にはマイナスになりませんか。」
「空き店舗は交渉中で、何かしらの新店舗をオープンさせる。
ニュータウンには似つかわしくなくて開けない、風俗系の店も考えていてね。」
「風俗系だともっと給料が良いのですか?」
「他のバイトより給料は良いけど、まあ、風俗と言っても色々有ってね、派手なサービスをする店より給料は抑え気味、その代わり安心して働ける店を考えているんだ、そうでないと猫桜会の店とは認められないからね。」
「これからも店を増やして行くのですか?」
「猫桜会傘下の活動による人口増加を見ながらね、ニュータウンで展開しているコンビニも『猫桜』の隣にオープンさせるよ。」
「一般のコンビニより若干高目だと聞きましたが。」
「そんなコンビニが質で勝負出来るか見極めたくてね。
赤字にならず続けて行ければ、あのエリアには猫桜会関係者が増え続ける、そしたら高目でも大丈夫だろう。」
「乗っ取りの目途は立ち始めているのですね?」
「経済面での影響力は、どんどん高まって行くよ、バイトだって有権者だからね、市長候補も名古屋へ通ってる部長職の人が引き受けてくれて今は人脈を広げているんだ、猫桜会の役員という肩書をでっち上げてね。
実際に住んでる人で、全国組織になった猫桜会の役員だから、感触は良さそうなんだ。」
「何を訴えて見えるのでしょうか?」
「もう一つニュータウンを造成し、出来れば中心部の再開発、人口増加率が全国的に見ても上位なのをアピールして将来は市の全域を公園の様にしようと、住み易く働き易い町作り。
時間は掛かっても、ニュータウンがお洒落に広がっている現実を見たら反対出来ないでしょ。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。