SSブログ

黒猫組-09 [化け猫亭-20]

「勿論だよ、恵美ちゃんは猫桜会の広報サイトを見ていないのかな?」
「あっ、このところは…、不勉強でした。」
「『猫桜』で扱う野菜の事も出ているよ。
根菜類が最も栄養価を失わない、尚且つ農家にとって余分な手間が掛からない形で店頭に並べる事を考えるとか。」
「それって…。」
「簡単に言えば土の付いたままの野菜をそのまま店で売る、生産者サイドの手間を減らす事で売値を下げる事が出来るだけでなく、野菜によっては栄養価的にもプラスになりそうなんだ。」
「確かに『猫桜』では洗われていない大根やジャガイモを目にしました。」
「曲がったキュウリ、でも美味しい物を、真っ直ぐなキュウリは調理が楽かもしれないが、拘れば出荷する側の経費は高くなる。
そんな事を考慮して黒猫組は各地の拠点を通して買い付けているんだよ。」
「新鮮さは大切です。」
「その為の確実に売り切るシステム、午後四時になると猫桜会傘下の店が残り物を買いに来て、売り場は空になって行く、店員は順次片づけて行き、閉店の六時には綺麗になっているのさ。」
「十時開店で六時閉店というのは売り上げに影響していませんか?」
「残業なしで、店員への負担が少ないから良いのさ、平日買いに来られない方は土日に来店して下さるのだよ。
店員は全員正規雇用、その人件費をしっかり賄えるだけの売り上げになってる。
時間帯によって忙しい部署が変わるから、それに対応すべく家電コーナーから食品売り場への応援とかも普通にしてて効率的なんだ、店員達が笑顔なのはブラック企業と真逆の体制が出来ているからなんだ。
売り場の雰囲気が良いからリピーターも多く売り上げが安定して来ているのさ。」
「そうでしたか、一度学習し直してから『猫桜』へ行って来ます。」
「ああ、猫桜会の方針もしっかり確認してね。」
「はい。」
「今、猫桜会のセンターには黒猫組の藤井組長がいるんだ。」
「加奈さまではないのですか?」
「勿論、シンボルはそうなのだが、実務を担う最高責任者の立場に彼を据えて行こうと画策している。
恵美ちゃんはマニフェストって分かるかな?」
「えっと、選挙公約みたいなニュアンスで使われていますね。」
「過去に、掲げた公約をほとんど果たせず日本を低迷させた内閣の存在は知ってる?」
「詳しくは分かりませんが、野党を支持する気になれない程度には理解しています。」
「今、猫桜会の広報では、藤井組長をトップに位置づけ組織内で進めている社会改革や教育改革を政党のマニフェストの基礎となる形から作って発表しているのだよ。」
「もしかして大きな動き…、でも、誰も教えてくれませんでした。」
「まあ、化け猫亭のスタッフなら知ってて当然だと思われているのではないかな。」
「ああ~、油断してました…。」
「その中で色々な意識改革を提案しているんだよ。」
「ど、どんな改革ですか?」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。