SSブログ

子猫組-12 [化け猫亭-18]

「おやっ、春田さんお久しぶりですね、化け猫亭ではすれ違っていたのでしょうか?」
「いえ、海外出張が長引いてしまいまして、本当に久しぶりなのですよ。
ところで松田さん、猫桜会の動きはネットで確認していましたが情報不足なのです、猫桜総合学園構想については、お詳しいですか?」
「ええ、猫桜総合学園職業訓練校の化け猫組担当になりました。
学園に関しては、まだ広く募集出来ませんので広報は控え目なのです。」
「成程、それで職業訓練校の開校は何時頃なのですか?」
「間もなく第一期十名でスタートします。」
「たった十名?」
「試験的にスタートさせ問題点を見つけ出して行きます、その方が机上で色々検討してからより早いじゃないですか、でも、始めから人数が多いと対処し切れません、状況を見ながら募集定員を増やして行きますよ。」
「成程、職業訓練でしたら、訓練生は、現場実習からそのまま就職という事も有りますか?」
「ええ、少なくとも子猫組の子達は全員猫桜会で受け入れます、一つの現場に馴染めなかったとしても、すぐに他の現場実習を提案出来る体制は、猫桜会による労働力の囲い込みという一面が有りますが、猫桜会で保護し続けるという松尾社長の意向でも有るのです。
今は猫桜会所属企業に対して、職業訓練実習を引き受け、そのまま正規雇用出来るかどうか、出来る場合はその条件を出して貰っている所で、出揃ったら、その一覧から訓練生に現場を選んで貰います、今後の訓練生募集計画も、その一覧を元に練って行きます。」
「個人の店舗も含まれるのですか?」
「はい、いち早く回答して下さった店舗オーナーの中には、面接し下働きを経験させ、見込みが有ると判断した子は調理師専門学校へ、学費とおこずかいを負担しても良いという人がいます。」
「おお~、さすが猫桜会ですね。」
「企業側は費用負担を厭わない所が多いですので、すぐに訓練生の募集定員を増やしたり募集回数を増やして行く事になりそうです、少しずつ対象年齢を上げながらになると思いますが。」
「企業側としてのメリットが大きそうですね。」
「はい、経験有という人を雇ってみたら、全然役に立たなかったとか有ります。
就職する側も雇用する側も、互いに有る程度見極める期間を経ての正式雇用という形になりますから、中途採用や高卒の採用に関して、職業訓練校経由を期待する声は大きいです。」
「成程、それで、現時点で考えられる問題は?」
「希望が、知名度の高い企業に偏る可能性は否定出来ません、後は障碍者の扱いと障碍者雇用の枠に入らないが、一般社会では雇用の対象にならない様な輩です。」
「そんな連中は黒猫組で拾っているのですよね。」
「そうなのですが、黒猫組組員とは芸風の違う輩もいるじゃないですか、誰しもが黒猫組に憧れる訳では無いのですよ。」
「確かに…、しかし、そんな人達の事まで意識出来る状況になっているのですね。」
「具体的にはまだ先の事です、ただ底辺層の調査をし、更なる活動への準備を進めておきたいと、加奈お嬢さまからの指示です。」
「あっ、貧困層を減らし二極化を解消すると話しておられましたね。」
「壮大な話では有ります、外国籍の貧困層も存在する訳で。」
「黒猫組に拾われた連中はどうなっていますか?」
「比較的まともな連中は黒猫組関連の企業で堅気として働かせています。
それが出来ない様な奴らを中心に残していますので、一時期より黒猫組の正組員は減りました。
まあ、組に何か有った時、組長の一声で集まる人数は半端なく多くなっていると思いますが。」
「残った正組員はやばそうですね。」
「藤井組長曰く、幹部とその直属の部下以外は、悪に憧れていたり、指示した事を三歩歩いたら忘れかねない奴等だそうで、簡単な仕事をさせながら、コスプレでストレスを発散させているそうです。」
「コスプレですか?」
「ヤンキーや極道をイメージした格好をさせ、幹部連中が需要を開拓しています。」
「需要が有るのですか?」
「ええ、各種イベントの他、万引き犯に怖い思いをさせての再発防止とか、ただ、やり過ぎる馬鹿がいて、藤井組長が謝りに行く事も。
まあ、暴力団組織に入ったとしても絶対上へは上がれない様なチンピラ連中を、黒猫組で面倒見てるのですよ。」
「教育もしているのでしょうか?」
「はい、犯罪を犯すとどういう罰を受けるとか、本当に恰好良い大人とは、といった教育の他、ヤンキーや極道の演技指導も、教官や組幹部の言葉は絶対、という雰囲気が完成していますので新入りは大人しいそうです。」
「慣れた頃が危なそうですね。」
「単純な奴等だから、ほとんどはアメとムチで簡単に操れるそうです、逆に悪知恵の有る奴は特別に教育してチームリーダーに、組織の中に居心地の良い居場所を作り不満を抱かせない様にと。
子猫組から黒猫組に移籍した子達も、落ち着きつつ有ると聞きました。」
「縦社会の一番下で我慢出来るのでしょうか?」
「我慢というより、頼れる先輩がいて嬉しい、先輩の側としても頼られて嬉しいってとこですよ。」
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。