SSブログ

鹿沢桜-05 [化け猫亭-06]

「昔の中京大学は偏差値が低いイメージだったな。」
「ですよね、でも今は偏差値も大学のイメージもかなり良くなりました、分かり易いのは付属高校も大学の改革に合わせてレベルアップに成功したという事です。
自分達の頃は偏差値がかなり低かったので、娘が受験校の候補に上げた時には本当に驚きました、オール4レベルでしたので有り得ないと、でも、焦って調べたら納得出来るレベルでした。」
「えっ、中京大中京ってそういうレベルになってたのか、そりゃ驚きだ、誰でも入れる高校だと思っていたよ。」
「しっかり目標を定めて改革に取り組めばそういう事も可能なんだな。」
「でも、偏差値の低い子の受け皿も必要じゃないかな。」
「中京の様なレベルアップで無くても、大学や高校は生き残りを賭けて改革に取り組んでいますね。
女子レスリングで有名になった至学館高校も校名を変えて男女共学に、偏差値は低いですが悪い噂はあまり聞きません、実家が近いんですよ。
共学にしてから創部された野球部が甲子園へ行ったのには驚きましたね。」
「愛知啓成と同じパターンだったな、女子高から共学にして、力の有る監督呼んで選手を集めて甲子園。」
「制服をお洒落に変えたりしたのかな…、イメージを良くするだけで偏差値が上がったりして。」
「上がりますよ、愛工大名電も自分が高校進学の頃は九九が怪しくても入れるレベルだったのが、校舎も綺麗になり、うちの姪は吹奏楽部を目指して入学しましたよ。」
「吹奏楽部は昔から有名だったな、後は卓球や野球か…、イチロー効果も有ったのかな?」
「どうでしょうね、でも、姪の一言には考えさせられました…。」
「言いにくい事なのですか?」
「ま、まあ…、吹奏楽部に入りたくての入学で学力的には余裕が有ったらしいのです。」
「スポーツ推薦で入って学力的に問題有りとは逆パターンですか。」
「部活やりながら学年トップクラスだから気持ち良いと言ってました。」
「それは良いじゃないですか。」
「でも、もう少し上のレベルの高校で切磋琢磨とか思いませんか?」
「佐藤さんは学歴幻想に惑わされてる気がします、部活も学習も頑張ってるのだから、きっと素敵な女性になりますよ。」
「でも、進学や就職を考えたらどうかな。」
「高卒で就職希望ですか?」
「まだ、進路は考えてないみたいです。」
「はは、東大首席でも愛工大名電首席でも、本人にとって価値が有れば良いと思うがな、人生は学力だけじゃ無いだろ。」
「おお~、大場さんの一言は重いです。」
「どんなに学歴が高くても、自分の能力を活かせなかったら残念だよな。」
「能力を活かす場ですか…。」
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。