SSブログ

鹿沢桜-04 [化け猫亭-06]

「いっそ、定期試験の成績で学費が決まるとか面白いと思いませんか?」
「はは、桜さん、それは良いね、学生にとっても明確な目標の一つになるし、自分の身の丈を考えて受験する事にも繋がるのかな。」
「特待生制度を拡大するのか…、明確な理由なく留年したら学費割増しとかはどうです?」
「不正が起こらなければ良いが…。」
「どんな制度でも隙をついて不正を考える輩がいるからな。」
「日本の大学は入学のハードルに対して卒業が楽だと言われてましたよね?
少しは学生の資質向上に繋がるのかな…。」
「皆さんは、大卒新入社員のスキルをどう捉えていますか?」
「微妙だな、うちは現場でしか学べない事が多いから、学習能力が必要と言えば必要か…。」
「人間関係の基本が出来てなかったり、電話応対の仕方とか酷い子がいたから、学力以前に社会の常識を学んで欲しいかも、スキルと言えるレベルではないが。」
「そうですよね、何でこんなレベルの事を説明しなくてはならないかと思う事が有りますよ。
社会に出た時役に立たない講義を減らして、一般常識の講義が必要なのかも。」
「十八歳人口が大きく減った割に大学の定員が減っていなければ、当然、学生の資質は落ちているだろうな。」
「皆さんは、そういった知識を何処で得られたのですか?」
「私は体育会系だったし、バイトが良い経験になっていたのかな。
それでも、社内の暗黙ルールを理解するには多少時間が掛かったけどね。」
「えっ、中村さんの会社にはそんなルールが有るのですか?」
「何処にでも有ると思っていたけど…。」
「暗黙のルールか…、来週の会議で検討しようかな…、そういう視点で考えてなかったよ。
いらないルールが合ったら廃止、必要な事なら明文化の必要が有る。
新入社員が一番分かるのかな。」
「生まれてから長い教育期間を経て就職、学校にも会社にも検討課題が沢山有るみたいだね。」
「色々な場面で無駄や無理が有るのかも知れません。」
「桜さん、もしかしてCAT'S TAILの取り組みはその辺りも考えているのかな、単なる経済活動ではなく教育的側面も。」
「ふふ、流石、小夜ちゃん一押しの檜田さんですね。
真面目な学生を集めた、大学の枠に囚われない取り組みに、化け猫亭の素敵なお客様方が係わって下さったら、楽しくなると思いませんか?」
「それはもう始まりつつ有るのだろ?」
「まだまだこれからですよ。」
「そうか、目指している所は結構高次元なのか。」
「仕掛け人は桜さんとマスターか、目立つ活動になったら愉快だな。」
「学生達のレベルは…、このエリアに大学は幾つも有るけど、全国的に見たらマイナーだよな。」
「うん、桜さんなら東大を狙えたんじゃないの?」
「東京で一人暮らし何て嫌です。」
「名古屋大学卒業で充分だよ、大学名は気にする必要ない、ただのラベルであって人物評価の基準にはならないね。」
「その通りなのだが、名城、南山、中京、椙山といった大学の知名度が全国的に低いというのは残念な気がするな。」
「中京は浅田真央、宇野昌磨や室伏広治などのスポーツ選手で有名ですよ。」
「ねえ、桜さんは中京が大胆な改革を成功させたって知ってた?」
「いいえ。」
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。