SSブログ

猫田小夜-44 [化け猫亭-05]

「小夜ちゃん、少し聞かせて貰ってたけど、多田さんの話はマスターと相談していたの?」
「ええ、マスターから悩みが無いか聞き出せないかと頼まれていて、でも佳代さんが、たこ焼きをおねだりして下さったのはグッジョブでした、おかげで竹内さんにもたこ焼きを食べて頂けましたので。」
「少し図々しく甘える事でお客様との距離を縮める、って教えてくれたのはあなたよ。
それで、多田さんや竹内さんの会社の事は知ってたの?」
「ええ、店でお話しさせて頂いたお客様方の会社は一通り確認しています、私なりに今後の業績推移を予測した上でお話を、あの場に竹内さんがおられた事で話が早くなりました。
総合的に考えて多田さんは転職すべきなのです。」
「そうなんだ…、ねえ、就職先は、ほぼ決まっているのだけど入社まで時間が有る、そんな私が今しておくべき事って何だと思う?」
「配属先はまだ分からないのですよね?」
「ええ。」
「まずは直接担当者に相談しては如何ですか。
企業サイドとしても新入社員のスキルが高いに越した事は有りません。
後は、無駄になるかも知れませんが、私なら就職先の情報を出来る限り入手します、取引先も含めて。
休みを利用して支社巡りとかも楽しそうですね、中に入る事が出来なくても近くで食事をしてそこの噂を聞いてみたり。
がっかりするような情報ばかりなら就職を考え直しますが、そうでなかったら、少なくとも他の新入社員とは差を付けた状態で新人教育を受けられます。
情報を多く持っていれば、何かとイメージし易いですよ。」
「イメージか…。」
「福岡支社と言われた時に、その建物が直ぐに浮かべば親しみが涌きますし、その近所に美味しい、もつ鍋を食べられる店が有る事を知ってたら楽しいじゃないですか、運が良ければ社員とも出会えるかも知れませんね、本社は何処です?」
「名古屋だけど。」
「まずは名古屋本社徹底解明ですね、楽しそうだな。」
「そ、そうね、事前に知っておける事は多く無いかもだけど、そこまで考える新人は少ないと思う、最初に差を付けておけるのならそれに越した事は無いのか。」
「小学校に上がる時、四月生まれと三月生まれでは大きな差が有るのですよ、大人になった今、その差は小さくなっていますが、就職というタイミングでは、生まれた月に関係なく準備によって差を付けられるのです。
そして、不安を減らせると思いませんか?」
「そうね。」
「内定が取れてる企業を教えて下されば私も調べるお手伝いをさせて頂きますよ。」
「それは、悪いわ。」
「いいえ、私の調査、学習の為ですし、場合に依っては顧客に、人脈は重要なのです。
佳代さんでも、将来、竹内さんの知り合いだという事が役に立つかも知れないのですよ。」
「そうか、化け猫亭でスキルアップを考えていたけど、まだまだ甘かったな。」
「社内で、どこを目指すかによりますね、頑張って社長を目指して下さい。」
「ふふ、さすがにそこまではイメージ出来ないわ、でも、それなりに活躍したい、まず自分で調べてみるから、それを見てくれるかしら。」
「ええ、研究してみましょう。」
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。