SSブログ

神沢祐樹-97 [高校生会議2-18]

「神沢社長、この所スケジュールが密になっていますし、明日はバスケの試合と柿川フレンズのイベントが有りますが、お体は大丈夫ですか?」
「問題ないですよ、授業中はのんびりしていますから。」
「のんびりですか…、昨日の番組見ましたよ、授業中の話は…。」
「はは、圭子の話を元にした再現Vですね。」
「三つの事を同時進行って本当なのですか?」
「そうでもないです、先生に敬意を表す意味で教科書を開いていますが、ほとんど見ていませんので。」
「もう学習済という事ですね。」
「ええ、先生の話が教科書を読めば分かる程度の内容だったら意識の一割を向けるだけにしています。」
「後の九割は他事にという事なのですか?」
「はい、授業中は邪魔が入らないので色々はかどります。」
「その、合間に白川副社長と…。」
「昨日の再現ビデオは誇張し過ぎですよ、たまに目が合うだけです。」
「学習と仕事と愛情の確認を授業中に…。」
「はは、ほとんど仕事だけですよ。」
「教師は黙認ですか?」
「早い段階で理解して頂きました、あっ、番組ではその辺りを飛ばしましたね。
先生に代わって授業が進められる程度に予習して有るという事実を、先生のプライドが傷つかない程度に教えて差し上げたのですよ。」
「もしかして、高校の授業は必要ないとか?」
「はは、学校は楽しいですからね、うちの高校は自分程度の生徒、何人もいるのですよ。」
「飛び級とかは考えなかったのですか?」
「急ぐ必要はないのです、今の環境が楽しくなかったら考えてたかも知れませんが。」
「そうですか…、色々なアイディアは授業中に生まれて来るのですね。」
「ええ、授業時間って意外と長いので助かっています。」
「少し安心しました、社長に余裕が無くてはまずいですから、でも息抜きは必要ですよ。」
「授業中の絵美は真面目な横顔が良いのですよ、こちらに気付いて微笑んでくれると更に幸せな気分になります。」
「はは、楽しい環境な訳ですね、でも席替えとか無いのですか?」
「一応、成績上位者が席を選べるシステムを先生に提案して、少しプレッシャーを掛けて有ります。」
「弱みを握っているとか?」
「可愛らしい事です、番組での公表は考えないで下さいね。」
「昨日の再現Vの内容、私の担当番組でも取り上げましょうか?」
「大して面白い話でも無いと思いましたが、取り上げるのであれば、笑いに持って行くのでは無く、きちんと掘り下げて欲しいです。」
「分かりました、相談してみます、授業風景の撮影では神沢社長の仕事ぶりと、白川副社長の真剣な横顔を入れつつ、各教師の取り組みを紹介して行く方向でよろしいですね。」
「ええ、先生の人選は進んでいるそうです、エキストラの生徒も希望者の中から成績順で選ぶという進学校らしい形に落ち着きそうです。」
「分かりました、担当の先生と打ち合わせをして置きます。
では明日の試合、頑張って下さい、応援に行きますので。」
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。