SSブログ

神沢祐樹-17 [高校生会議2-10]

「…、合唱部Aクラスの練習はこんな感じです、この後は、長谷さんから部の説明が有ります。」
「はい、合唱部はハイレベルな合唱に取り組みたいという人から、単に歌を楽しみたいという人まで幅広く受け入れています。
その為、練習している曲数は多くなっています。
その内全員で歌うのは、校歌と市の合唱祭テーマソングの二曲だけ。
コンクールの課題曲と自由曲はオーデションに通った人だけで練習しますが、練習スケジュールをしっかり組んで、時間を掛け過ぎない様にしています。
それなりに実力のある人ばかりですから、同じ曲を何度も全体練習をする必要が無いというのが、春日部先生と出した結論です。
ですから、Bクラス希望でもスケジュールを合わせてコンクール参加が可能なのですよ、祐樹くん。」
「長谷先輩から陰謀の匂いが漂って来るのですが…。」
「バスケ部の部長とは仲良しなのです。」
「はは、知っています…。」
「Bクラス希望でもオーデションに通ればコンクール参加OKな訳ですが、他の練習曲もそれぞれに目標としている完成度が有り、それを発表するイベントもスケジュールに組まれています。
時間が合えば全員にイベントの舞台に立つチャンスが有るのが合唱部の特徴です。
発声練習は毎日放課後の色々な時間帯で行っていますので、Bクラスの人も各自の都合に合わせて参加して下さい。
本校の放課後は下校時刻まで三十分程度の刻みになっています、他の部活と掛け持ちの場合でも三十分だけ発声練習という選択肢が有ります。
この後は三年生の独断と偏見によるグループ分けで質問を受け付けたり愛唱曲の練習の時間となります。
グループリーダーの指示に従って動いて下さい。」

「さあ、祐樹くんはこっちよ。」
「長谷先輩…。」
「あらっ、何かご不満でも?」
「自分はもっとお気楽にと考えていたのですけど…。」
「コンクールには気軽に参加して、今年は全国大会へ行くわよ。
力んではだめなの、イベントにも積極的に参加して沢山の本番を経験し、楽しく練習した先に結果が有ったら素敵でしょ。
でもね、混声で行くって決めたのにテナーが弱いのよ、お願い!
バスケ部のマネージャーとはスケジュール調整してるからね。」
「他にもやりたい事有るのだけどな。」
「大丈夫よ、遥香システムの講習はバスケと合唱の合間に出来るし、岩崎高校生会議が全力で応援しカバーさせて貰うわよ。」
「まいったな、自分の力不足で賞を逃しても知りませんよ。」
「誰もそんな事気にもしないわ、賞の為に歌うのじゃないからね、でしょ?」
「でしたね、あっ、みんなごめんね、個人的な話で時間を取ってしまって。」
「いえいえ、バスケAを選択したらどうしようって、市民合唱団のテナーソロ、素敵でしたから、ね、みんな。」
「うんうん、さぁ祐樹くんの歌声聞きたいから練習始めましょ、一年生、楽譜配るね。」
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。