SSブログ

板垣千景-14 [高校生会議2-06]

公園の美化計画は、バーベキューだけでなく色々な企画と組み合わせる案が出て盛りあがっている。
市役所サイドも、企画の専任担当者を置いてくれた。
一方、この企画が進む中で一人の参加者が発した提言の中には、児童公園にコンセプトは存在しないのか、というのが有った。
全体のデザインを考えもしないで漠然と原色で塗られた遊具が設置されてるだけではないのかと。
また、キャッチボール禁止とか制約の多い公園も多い。
企画が進む中で公園そのものに対して見直す必要を感じた人は少なくなかった。
そこで、公園管理のワークシートが盛り上がりを見せる中、私は市外からのアクセスが増える様に仕向けてみた。
それが可能だったのは私の肩書による。
岩崎高校生会議第十七支部のワークエリアで、私の肩書は”室長”もしくは”市長室室長”と表示されている、それが全国ネットでは”柿川市市長室室長”と表示される。
全国ネットで肩書表示される人はまだ少なく、例えば誠が全国ネットで発言すると画面上の表示は”017-0000592”と自動表示される。
この番号をクリックすると公開している個人情報が表示される仕組みだが、簡単に言えば私は全国ネットでかなり目立つ存在、もちろんテレビ出演した事も注目されている要因の一つだ。
この時点で全国ネット上には児童公園関連を検討しているチームが存在して無かった事も有ったので…。
保育園園児の散歩先になっている児童公園の問題として保育関連の部会へ提起したり、老人の憩いの場としての公園として、高齢者福祉部会へ、また学童の遊び場として、教育部会などへも、児童公園の有り方に関して意見が欲しいとお願いさせて頂いた。
その結果…。

「千景、全国ネットで児童公園に関するワークシートが立ち上がったな。」
「ええ、利用者の思惑、管理者の思惑、周辺住人の思惑が整理されていない面が有ると思ったからね、誠の方は進んでる?」
「まあな、でも美化作業の準備で現場確認をしてくれた人からは、近所の人から騒がないで欲しいと言われた人がいて、子どもが元気よく遊べる環境では無いのかも知れないと感じたそうで、調査すべきかもしれないね。」
「お年寄りの静かな環境を壊しているという一面が有るのかしら。」
「だろうな…、あっ、千景は公園清掃参加出来そうか?」
「出たいのだけど、全国放送のテレビ番組で高校生コメンテーターとして出演する話が来ていてね。
仮のマネージャーだった山田さんが正式なマネージャーになって今は調整中なの。
慣れるまで、土日は東京という事になるかも、今の所、出演は月に二回程度の予定だけどね。」
「大変そうだな。」
「ええ、でも何時有るか分からない衆議院選挙に向けて、みどりの風の宣伝は出来ると思うの。」
「そうか、頑張ってくれな。」
「えっ、そんな他人事みたいな…、ちゃんと付き添ってくれないの?」
「彼氏の存在はまずく無いのか?」
「どうして? アイドルデビューする訳でもないし、先回のテレビ出演でも彼氏はいますかと聞かれたら、いますって答えるつもりだったのよ。」
「そうか…、世の男性どもに恨まれそうだがな…。」
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。