SSブログ

訪問-02 [高校生会議-14]

総理大臣が何を考えていたのか良く分からないが、彼は私達のキサワイ王国訪問寸前に衆議院を解散した。

「岩山さん、タイミング的にはどうです?」
「遥香さま、予想より遅らせてくれましたから問題ないです、ただ、この後遥香さまが世界的に目立つこのタイミングを選んだ意味が分かりません、まだ弱小政党と侮られているのでしょうか。
キサワイ王国滞在時の党首交代では更に目立つと考えての事かも知れませんが…。」
「そうですね、まずは予告済みの事ですので党首交代の会見を緊急で開きましょう。」
「お忙しい中、申し訳ないです。」
「旅立った後でないだけマシです、与党の選挙参謀は庶民感覚とか訴えるつもりなのでしょうね。」
「キサワイ王国訪問時に、対日本の形でも岩崎王国による貧困対策を追加拡充するとの発表予定をご存じない訳ですから仕方ないですよ。
岩崎王国で何人養えるか、岩崎社長の挑戦を知っている人は多くないですから。」
「選挙はどうです?」
「悪くて過半数ぎりぎり、良ければ三分の二と踏んでいます。
遥香さまに足を運んで頂いたエリアで支持者が一気に増えたおかげです。」
「過半数ぎりぎりだと、政権を握れたとしても厳しいわね、参議院議員は二人だけでしょ。
現与党との連立も視野に入れますか?」
「はい、獲得議席数によりますが調べさせてはいます、ただ大臣を安心して任せられる人材がどれだけいるのか…、全くの飾り物にする訳には行かないですし。」
「やはり安定多数を取りたいわね、私は党首から降りた後、法的な拘束はないと思うのだけど、姫という立場上あからさまな応援活動はしにくいわ、ここは貴族の皆さんに頑張って頂きましょうか。」
「ええ、解散発表後、すでに応援の申し出が幾つか来ています、心強いですね。
後はマスコミがどう動くか、元党首をどう扱うかで違って来ます。」
「私をクローズアップすれば、みどりの風を利する事になる、かと言って今回の旅行は前々から告知済のことで、世界的な注目を集めているイベント。
その辺りをマスコミ関係者がどう判断するか楽しみね。」
「はは、遥香さまは党首を降りられても、みどりの風のシンボルです。
各選挙事務所には遥香さまの御写真が飾られると思います。
今朝、選挙違反となる事例を全スタッフに再確認させましたが、遥香さまのイメージを損なうことは絶対しないと皆真剣でした。
候補者達とは神頼みの前に、遥香さまの御写真を拝ませて頂きました。」
「う~ん、私の写真を拝んでも何の御利益も有りませんよ。」
「遥香さまが教祖ならかなりの信者を集められます、まあ、すでに宗教とは違う形で多くの人を虜にされておられますが。」
「人の心理、これからは岩山さんを教祖の如く思う人を増やして欲しいのだけど、どうです?」
「はい、遥香さまにはとても及びませんが私なりに…、総理大臣の座が見えて来ましたので気合いを入れ直しています。」
「お願いしますね。」
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。