SSブログ

夏休み-09 [高校生会議-05]

岩崎王国、岐阜の拠点から長野の拠点までは車で移動。
私と洋子は休憩の度に人目を引き付ける様な高級車で快適に過ごさせて貰った。
この日の目的地は岩崎社長の自宅、特別な行事はなくリラックスさせて頂くことに。
到着して…。

「遥香、色々な活躍を聞かさせて貰ってるよ、疲れてないか?」
「大丈夫です、今日はのんびりさせて頂きましたから、それより、お父さまは杉浦社長の件をどう考えておられますか?」
「それが今、最大の関心事という事だな、彼からも直接連絡が入ったよ。
社長クラスから直接というのは秘書が驚くくらい珍しいことなんだ。
始めから田中と打ち合わせての事だったのか?」
「まさか、杉浦社長の事も良く知りませんでしたし、私はそこまでの策士では有りません。
田中さんにダブルワークの可能性を話しておいたぐらいです…、田中さんは狙ってたのかもしれませんが。」
「杉浦さんはすぐさま遥香システムを君の所の支社で体験したそうで興奮気味だった、いや私もシステム関連に携わって来たが、どうやって高校生があそこまでのデザインを考えられたのか教えてくれないか。」
「中学生時代に父の会社で会社のシステムとか学習させて頂いて、何となく描いていた物を、自分が企業に係わる事になった段階で提案してみたのです。
それからシステムエンジニアの方々と話し合いを進めて…、何となく高い可能性を秘めたシステムの原型が出来ました。
それでも使う側の意識が低ければ大した成果は得られません、使いこなせる人がいて初めて生きるシステム、そう考えていたら、社員の能力を計る一つのアイテムにもなりうると思えてきました。」
「杉浦さんもそう感じられたみたいだよ。
ただ、各企業の実情に合わせる必要が有る、システムエンジニアを増員しないとな。
今まで動いてくれてた連中は遥香コーポレーション、遥香システム開発部としてまとめて良いと思うがどうだ、少し打診して貰ったが皆、姫の下で働く事に異存はないそうだ。」
「有難う御座います、それなら遥香システム販売部との連携も取り易くなります。」
「遥香からは田中に指示を出してくれな、こちらはゴーサインだけで、話を進める状態に準備してあるから。」
「分かりました、このシステムで利益を上げられると他の事業展開が楽になります。」
「杉浦さんが絡めば億単位の利益、順調に行けばその桁が一つ上がると思うよ。」
「杉浦さんの様な形で、ダブルワークを引き受けて下さる方は他にもみえるでしょうか?」
「その可能性は私も考えていた、順調な会社ほどトップに余裕は有る、そして順調な内に後継者を育てて行くべきだとも思う、杉浦さんの考えは間違ってないと思うんだ。
業績の良いグループ企業のトップが我先にと姫の下へとなれば、まず遥香システムをトップが経験する事になる、岩崎王国標準のシステムとして行くにはこれ程効率の良い形は無い。
後は各自の判断任せとなるが、杉浦さん嬉しそうだったからな…、今頃は遥香コーポレーションの名刺を配ってるかもしれない、追随してくれる人は出て来ると思う、この形のダブルワークは私も推奨して行くよ。」
「私の周りは頼れる方ばかりで、皆さん私を盛り立てて行きたいと話して下さっています。
お父さま、大きな利益が見込めそうですが、さらなる投資と社会貢献、支出のバランスを考えているのですが如何でしょうか。」
「今は事業規模の拡大に専念してくれれば良い、でも消費者へのアピールも必要だから、姫のイメージアップを狙っての社会貢献チームも組んでおこう、これは本部サイドで進めるから、遥香はたまに顔を見せるぐらいで問題ない、高校生会議も動いてくれるだろう。」
「分かりました。」
「ところで…。」
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。