SSブログ

38-一点集中 [岩崎雄太-04]

各チームが資金集めをする様子は番組の要でも有る。
あるチームは事務所の先輩にお願いして回りサポーターを集めた。
後々ゲストとしての番組出演も考え五万、十万といった寄付を得るが、そんなお願いする光景は番組でも使われている。
ギャラも発生しているので先輩方にとっては大した負担にはなっていない。
寄付について掘り下げたチームは、寄付金の使われ方の実態を紹介しながら、自分達への寄付によってどんな村にしたいか訴えた。
資金を得る為のチャリティーコンサートを企画したチームは、開催までの費用で行き詰まり、苦労する様が放送される。
岐阜チームは株式会社設立までの様子をチームリーダーが解説した。
売り出し中の俳優、その知的な面が強調され彼の評価を上げる事にもなり番組の顔となった。

「冬坂さん、番組面白いですね、チーム間の差は有りますが、お金もそれなりに集まり始めて都会から田舎へお金の流れが出来ましたね。」
「ええ、視聴率も悪くないですよ、岩崎さん。
芸能人にも評判が良くて芸能人サポーターが増えそうです。
それなりに勉強してくれた子が各チームにいて頑張ってくれてるのに応えたい、と話して下さる方も見えてギャラはゲスト参加したチームへ寄付して下さる方も少なく有りません。」
「ですが、北海道は厳しそうですね、改めて過疎の問題を考えさせられました。
それでも観光地にしようという試みは、何年掛かるか分からなくても楽しそうですね。」
「半分遊び、半分作業、あのチームに入れた売れない芸人はあそこに居た方が輝いているでしょう。
その事に本人が気づけば、村長として立派にやって行けると思っています。」
「彼のギャラはテレビ局からですか?」
「ええ、番組が続く限りは、ただ人気が出ないとギャラは上がりませんからね。」
「なるほど…、覚えておきます。」
「初期段階で視聴率が取れてますから、後は企画力で継続出来るかどうかです、特にチーム岐阜は一般サポーターも多く獲得していますから、色々な意味で番組のメインにします。」
「チームリーダーをやってる若い俳優とも話をしましたが、彼は地元出身なのですね、生まれ故郷の役に立ちたいとも話してくれましたが。」
「ええ、岐阜チームのリーダーはしっかりした人物にしようと考えまして探しました。
地元出身で勢いの有る若手俳優、真面目さ、岩崎さんの事も知っていて尊敬していると話してくれた事が決め手で、このまま地元の観光大使にという話も進めています。
さらに、映画やドラマであのエリアを舞台にした作品の主演がとりあえず三本決まりそうです。
東京のマンションは一度引き払って実家暮らしも良いかなと話してくれました。
地元への経済効果も彼の頭には有りますし、地元に居れば廃村の再開発に係わる事も楽ではないかと。」
「心強いですが、作品の舞台が集中してしまうとファンが広がらないとか弊害はないのですか?」
「それは気にしていないと思います、故郷を大切にする人というプラスイメージが付きますから、番宣では生まれ育った環境での隠れた逸話を少しづつ出して行くとも話していました。
彼のファンだけでなく、映画やドラマを見た人達はきっと行きたくなります、それだけの力を持った監督達が、どんな作品にするか検討してくれています。
それも、バラバラではなく違う作品で場面を共有したりとか考えていて、別監督作品のカットを違った角度から見せる…。
二本の映画は全く違うお話なのですが、一人二役という形にして二作の主役同士が町ですれ違う場面とか色々な仕掛けを盛り込むそうです。
そんな仕掛けは知り合いの漫画家、アニメーター、ゲーム作成者などにも声を掛けて有ります。
岩崎さんが一点に集中投資されたのと同じ様に、あのエリアに人の目を集中させます。
多くの作品を見た人には大まかな地理が頭に入ってしまうかもしれません。」
「面白いですね、過疎化が進むのもその地の中核が経済的に弱くなっての事、町が活気づけば大都市への就職を考えない若者も増えるでしょう。
そこまで動いて下さっているのなら、私も計画を早めます。
彼が立ち上げた株式会社はきちんとした事業計画に基づいてますから普通に出資出来るレベルですが…、冬坂さんはあのチームに頭の良い子を集めましたね、人気度は六チーム同じようなレベルにしつつ。」
「やはりばれましたか、単純な学歴でなくそれぞれの資質を考慮しています。
チームリーダーが忙しくなったら、アイドルとしては伸びしろの少ない子が論理的に考えてチームを引っ張ってくれるでしょう、本人も分かってる様でアイドルイベントに参加するより村での活動に時間を取りたいと、元々それを見越しての起用したのですが。」
「適材適所ですね。」
「はい。」
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。