SSブログ

事業展開-11 [安藤優-10]

しばらくの研修の後、島津は副社長に就任、サポート役の部下も、まず二名付けられた。
その二人に対して。

「私自身一気に動いていますので、まずはお二人に説明させて頂きながら今の状況を整理して行きたいと思います。
概要はご理解頂いていると思いますが、組織の説明からして行きます。
まず私のポジションは、株式会社つぼみ、海外展開統括リーダーとなります、副社長の肩書は私が動き易い様にと安藤社長が配慮して下さいました。
私の元には、事業展開をしていく四つのチームが有ります、この四チームも結成から間がない事も有り、まだまだ試行錯誤の段階ですが、それぞれの担当地区でまずは婦人服の製造販売を目論んでいます、ここでポイントになる事は職業訓練です、現地採用の人達に成長の機会を、という事も我々の大きな目標です。
各チームには私の知り合い、もしくはその紹介による現地アドバイサーを付けさせて貰いました。
彼らは色々な場面で仲介役も担ってくれると思っています。
現地には、既存の桜根グループ企業も有りますが、安藤社長によれば足を引っ張られるだけだそうなので、現地工場の運営も職業訓練も、つぼみが直で行い、安定したら桜根グループの会社として、つぼみから独立させます。
うちが起こす工場を現地企業のお手本にする事も目標の一つです。
この四チームの他に、映画制作チームとテレビ番組制作チームが有ります、これは桜根傘下の桜総合学園制作部が中心になって動いてくれますが、現場のチームとは私の方で調整させて頂く事になっています。
もう一つ、You&優には大きく助けて頂く事になります、近い内に片山理沙統括リーダーを紹介させて頂きます、You&優に海外展開担当をおく話が出ていますので決定したら、その方と協力し合ってとなります。
ここまでで何か有りますか?」
「安藤社長はどの様に関わって下さるのでしょうか?」
「社長から大きく任されてはいますが、要所要所でアドバイスを頂けると思っています。
映画の主役だったり、テレビ出演も有ってお忙しいのですが、桜根グループ全体に対して近々新たな提案をして下さる予定も有ります。」
「どのような?」
「姉妹都市とか有りますよね、そんな形で姉妹工場みたいなのを提案されます、国内で都会の企業と田舎の企業で姉妹関係という形を提案された上で、そこに海外の工場も加えて、特に協力して何かを、というより遠く離れた地にも知り合いがいるぞ、という感覚からのスタートだそうです、もちろん我々が関連する新設工場も、妹として見守って下さいという形にして頂けると思います。」
「緩やかな繋がりを作るという事なのですね。」
「そうです、そこから桜根グループの結束を強めて行くという事です。」
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。