SSブログ

事業展開-08 [安藤優-09]

三月のある日、優は会議の場にいた。
会議に参加しているのは優の提案に応じた企業からのグループ内転職者達、桜根グループ海外展開のスピードアップを目指す為に、株式会社つぼみ内に新設された部署のメンバーが中心だ。

「…、説明させて頂いた通りこのプロジェクトは簡単では有りません、最初に着手する案件は治安の良さと、すでにこの国の都市部で展開してるうちの企業活動によって我々が全く無名でない事を評価しましたが、国の経済状態が良いという訳では有りません。
まずは、遠く離れて調べていても実情は分かりませんので、二週間ほど現地に入って状況を肌で感じて来ます、その結果を踏まえて今後の展開を考えて行きます、皆さんからは何か有りますか?」
「社長、現地での宿泊ですが、私が調べた所では、あまり環境が整ってないかと、自分は構いませんが女性や社長は大丈夫ですか?」
「あら、上杉さん、私は気にしてませんよ、なんならテント生活でも構わないわ、それぐらいの覚悟がなかったらこのプロジェクトに参加しようなんて思いません、社長に悪い虫が付かない様に私がお守りしますからね。」
「えっ、角川さん、社長の独り占めはずるいですよ、私は学生時代向こうで三か月ほど生活して来ました、それも有って今回のチームに加えて頂きましたので、すでに向こうの知り合いに連絡済で、日程が決まり次第色々整う手筈にしてあります、すごく立派とは行かないかもしれませんが、社長が不自由されない様にさせて頂きます。」
「下田さん、有難う御座います、ほんとに助かります、うちの秘書達では対応し切れませんからね、やはり現地の方にお願いするのが一番です。
上杉さん、角川さん下田さんが、お綺麗だからといって軟弱だとは思わないでくださいね、ちなみに角川さんは空手三段ですから、お気を付け下さい。」
「は、はい…。」
「それから自分の事は社長ではなく、チーフと呼んで下さい、このチームは暫定的にチームAと呼ばさせて頂きます、正式名称は皆さんで考えて下さい。
チーム内の役割は五人で調整をお願いします、状況によっては現地工場、現地法人本社、つぼみ本社と別れて活動する事になるかもしれませんが、現地工場を中心とした地域の活性化を目標に、一つのモデルケースとして結果を出せればと考えていますのでよろしくお願いします。」
「追加予算はどの程度の規模をお考えですか?」
「具体的な金額は提示しにくいです、短期間で全額回収出来ると自分が判断出来る額までは無制限です、中長期の展開もまずは予算の限度を考えずに案を出して下さい、始めから限界を決めてしまっては思い切った事が出来ませんからね、最終決定はこちらで予測計算して判断させて頂きます。
後、下田さんの企画が当たれば…、余裕が出来るのですが…。」
「えっ、下田さんは、もう企画案を?」
「桜根の歴史、特に設立当初の事はもう伝説になっていますが、中でも遠藤副社長の活躍は大きかったと思うのです、会社設立の前からマスコミを有効活用して、それまでの常識を覆す桜根の有り方を世にアピールされました。
それを、我々も見習うべきだと思うのです、社長…、安藤チーフはあまり乗り気ではないのですが、チーフ主演の映画を公開したらきっとヒットして宣伝効果も大きいと思います。」
「その根拠は?」
「現地法人がすでにチーフの写真を販売促進に使っているそうです、私の知り合いも少年社長に会える日を心待ちにしてますよ。」
「すでに安藤チーフのファンがいるという事か…。」
遠藤副社長に進言させて頂いた所、大きな宣伝効果が有って当たり前だとのお言葉を頂きました。
この国だけでなく他の国での展開にもプラスになると思いませんか、映画スターもこなす少年社長なんて話題になって当然でしょう。」
「はは、遠藤さんからも覚悟を決めろと言われましたよ…、映画とアジア向けテレビ番組…、売れなくても責任は持てないと伝えて有りますけどね…。」
「内容にもよるけど日本でもヒットするんじゃないかな、その売り上げを現地の活動に充てれば余裕が出来ますね。」
「少年社長も良いけどアイドル社長という売りも有りですね。」
「う~ん、普通の社長でいたいのだけど…。」
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。