SSブログ

桜根-04 [チーム桜-04]

桜根、応接室。

「初めまして安藤です、よろしくお願いします。」
「永田敬一郎と申します、よろしくお願いします。」
「永田さんの地元は比較的愛知に近いんですね。」
「はい、長野が愛知と接してると知らない人も多いみたいですが。」
「山上からは簡単にしか聞いてませんが、地元で桜根傘下の会社を起こすというのは何かの思いが有るのですか?」
「はい、チーム桜を広げて行く力になりたいと思っています。
自分の地元よりもっと大変そうな山間の町で新会社を立ち上げる事に感銘を受けました。
横山社長もすごい決断をされたと。
あそこは自分が高速道路を使わず名古屋と往復する時の通り道沿いなんです。
チーム桜を広げて行くのなら自分の地元を次の拠点にしても良いのではと思いまして、親が老いたらいずれ帰りたいですし。」
「会社としては、どんな会社をイメージしていますか。」
「まだ具体的には有りません、私の実家は農家でリンゴを作ってますが。」
「う~ん、まずは桜根本社での研修になりますが、横山の所での研修も問題ないですか、結構体力的にきつくなるかもしれませんが。」
「はい、あそこなら実家から通う事も可能です、体力は有る方ですから色々経験してみたいです。」
「桜根傘下で一番きつい会社になりそうですけど、う~ん、だからか手伝いたいと言って下さる方が多くて助かってはいるのですが。」
「さすがチーム桜ですね。」
「はい、それでもきちんと利益の出せる会社にして行きたいのです。
協力なしでも採算の取れるモデル会社にしなくては意味がないので甘くは無いんです。
ところで…、永田さんの地元で通販にうまく乗せたら売れそうな良質の名産とか有りませんか?」
「通販となると色々制約が有りますか?」
「店舗を構えなくて良い分、そこにかかるコストは下がります、ポイントは宅配料金ですね、それとうちの通販は質の良さが売り物ですから、安定した品質が重要です。
受注はうちの通販システムで行いますが、出荷作業は現地の方にお願いすることになります。
うちの通販は質が良い事もあって安売りしなくても、応援する気持ちの有る方が買って下さり、売り上げが伸びているんですよ。」
「オリジナルグッズもずいぶん売れてるそうですね。」
「はいうちの原動力になっています、企画製造販売ほとんど桜根関連で行っていますから送料以外はほとんど関連企業の収入になってます。」
「質が良くて通販向きの物、ちょっと知り合いに当たってみます…、実家のリンゴも相談してみます。」
「お願いします、では今後のスケジュール等は山上と相談して下さい。」
「はい…、って採用して頂けるのですか。」
「もちろんです、よろしくお願いします。」
「自分の事全然お伝えしてない気がするのですが…。」
「多くの社員と接してきましたから、これからどういう仕事をして下さる方なのかは何となく分かるのです。」
「よろしくお願いします。」

応接室を後にした後、永田は山上と。

「山上さん、安藤社長ってほんとに大学生なんですか?」
「残念ながらね、早く卒業して頂きたいと思ってますよ。
卒論の目途も立って会社にいて下さる時間が長くなりましたけど。
未だに勘違いする人がいて、飾り物の社長じゃないってアピールしてるんですけどね。」
「ですよね…、あっ、社長からは今後の事は山上部長と相談する様にと指示を頂きましたが。」
「はい入社に関する書類は後で伊藤から受け取って下さい。
研修期間中の寮は、ちょっと古ぼけたとこになりますけど大丈夫ですか?
リフォーム企画も有りますが、社長からの指示ではここに住むのは短期間になるとのことで。」
「えっ、もうそんな指示が?」
「今メールが届きました、ただ永田さんには申し訳ないですが、たぶん今頃は永田さんの事、頭の隅に追いやられていますよ、社長の脳内ではね。」
「まあ、そうでしょうね。」
「でも長野出身の永田さん、とキーワードがインプットされた瞬間、彼の頭には永田さんの事が浮かぶだけでなく、永田さん関連の案件が広がるみたいなんです。」
「凡人とは違う訳ですか…。」
「はい、指示も早いから、こちらは楽なんですが。」
「そうですね、私もすぐに地元発での通販の話しを頂きました。」
「目途が立ったら協力会社を見つけるか新会社設立ですね。
永田さんはそこの担当候補です。」
「だからここでの研修期間が短めという事ですか。」
「横山さんの所でも通販を考えていますし、横山さんは入社以来短期間でかなりの実績を上げた方です、研修のメインになると思います。
安藤社長は横山さんの会社の事を色々心配されていますから、桜根所属の研修名目で働いて頂けたらという思いも有るでしょう。」
「あっ桜根から給料を頂いて、横山さんの所で働けば、横山さんの負担が減る訳ですね。」
「そういう事です。」
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0