SSブログ

架空サークル-73 [俺達の挑戦-01]

「遠藤はどうだったんだ、実習?」

その一言で全員の視線が遠藤に移る。

「やばいよな…、実習そのものはテレビ局だったから、すでに顔見知りもいて随分教えて貰ったさ。
ただ、柏木さんからは番組制作会社の立ち上げなんて話しが出て来て…、佐々木と違って俺は必死さ。」
「社長に成るって話しだろ、腹括ったのか?」
「やらざるを得ない雰囲気になって来てる、局を越えた番組制作を進めているから新規の制作会社の方が動き易いって言われてるよ、まあ、社長見習いみたいなことになると思うけどな。」
「マスコミ関係は前から興味あったんだろ。」
「ああ、でも普通に新入社員って想定してたから。」
「遠藤が俺たちの番組作ってくれるなら安心だけど社員はどうするんだ?」
「実習の学生を各放送局の人が指導してくれるというのがスタート時のベースでは有る。
そんな姿も、いずれ番組となる訳だから問題はない。
ただ、きちんとオフィスを持って、月金、朝九時から夕方十八時までを守ってくれる人は必要だと思ってる、学生が交代でというのではなくてね。」
「オフィスの家賃とか給料とかは?」
「実は…、それぐらいの金は…、軽く払える様な状況になって来てる…。」
「おいおい、はっきり教えろよ。」
「番組制作の費用はスポンサーがしっかりしてるから問題ない。
ただ会社としては、株式会社を勧められてね、まあ資本金とか必要な訳だけど。」
「うんうん。」
「何か協力企業の人達が変に乗っちゃってね、結構あちこちにサイフが出来た。
但し、この会社を基礎にして色々な展開を考えてみろとも言われてる。
でな、佐々木の許せんとこは、この話しをしたら、うん、やろかって軽く返しやがってだな、俺の受けてるプレッシャーが、ぜんぜん分かってないんだよ。」
「じゃあ、佐々木には会長とか専務とかになって貰えば良いんじゃないのか?」
「もちろんさ、ただ、それを何の躊躇もなく引き受けるって、どういう心臓してんだ?」
「ま、細かい事は気にするなよ、遠藤。」
「な、皆分かるだろ、佐々木ってこういう奴なんだよ。」
「知ってるよ、それより正規の社員を一人以上雇うってことなんだよな?」
「ああ、でなきゃ会社が回って行かない。」
「どうやって探すんだ?」
「そこなんだよ、そんなこと考えた事もなかったから、調べてみた。
そしたら求人って結構金が掛かるんだ、今の時期だから中途採用になる訳だろ、でも求人広告とかで変に金使いたくないし、どんな人が来るか分からないというリスクも有るんだ…。」
「そんなの簡単だろ?」
「えっ、高橋、案が有るのか?」
「俺たちのサークル、一体何人登録してるのか分かってるのか?
当然兄弟の居るメンバーだって少なくない、遠藤の話し聞いてて真っ先に思い浮かんだのは、佐藤さんのお兄さんだけどな。」
「あっ、そうか…、う~ん…、俺、自分で思ってた以上にテンパっていたのかな…。」
「俺たちの可能性、方向性として学生に囚われずってなかったか?」
「その考えもあったな…、オフィスに大人が居てくれたら安心だよな…、ね、佐藤さんのお兄さんって俺たちの活動に興味ある?」
「はい、すごく応援してくれてます。」
「結果は別として、オフィスの事務長的なことお願い出来そうかな…。」
「訊いてみましょうか?」
「でも、俺がこんなお願いしても良いのか?」
「はは、社長、それが仕事だよ。」
「佐藤さんのお兄さんがだめだったら、俺等で探すからさ、遠藤、堂々と社長やってみてくれよ。」
「どうやら逃げることは出来そうにないみたいだな…。」
「俺も手伝うよ、夢はでかいほど面白いからな。」
「はは、夢は、高橋の原動力だよな、それが無かったらあの規模のプロジェクトはまとめられなかったろ。」
「高橋、副社長になってくれないか。」
「う~ん、給料次第だな。」
「そっか、そうだよな…。」
「おいおい間に受けるなよ、遠藤自身は自分の給料についてどう考えてるんだ?」
「うん、俺は学生だからな…、まあ初期の段階で一番の高給取りは事務長になるだろう。
自分達の給料は、全然どうして良いか分からない、実習的な部分が大きいけど次へのステップも考えたらね、元はボランティアな訳だし…。」
「なあ佐々木、早めに方針決めて置かないと遠藤が可哀そうだぞ。」
「だな…、遠藤はとりあえず実務に集中して欲しいから…、別で株式会社設立プロジェクトを立ち上げて、給料のこととかもそっちで検討でどうかな?」
「またプロジェクトが増えるのか…。」
「ちょっと打診はしているんだ、新会社設立って簡単に立ち会えることじゃないから、実習としても面白そうという声を聞いてはいる。」
「佐々木さん、そんなの経営学、経済学系で真面目にやってる連中にとっては、あこがれのプロジェクトじゃないですか。」
「遠藤、そんな感じらしいぞ。」
「あ~、すごく悩んでたのに~、も~、ぐれてやる!」


花ワールド-hirata
ぷちぎふと工房 コンサルジュ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0