SSブログ

東山動植物園再生-02 [動植物園再生-00]

「こんにちは、『Nスポット』の時間です。
私、進行を務めさせていただきます、佐藤二郎、さじろうと気軽に呼んで下さい。
よろしくお願いします。
さて『Nスポット』二回目は先回の続きとなりますが、まずはコアラのお食事の様子をどうぞ。」


http://youtu.be/4yVfl8TBJkw

「コアラの餌と言えばユーカリですね。
実はこのユーカリを確保するため、多額の費用が掛かっています。
一頭飼育するのに年間数百万とか…。
環境が整っていれば日本でも繁殖できるのですが、餌代が追いつかないのが現状のようです。」


http://youtu.be/i3nvitMY6G8

「こちらはカピバラ…、どこにでも生えていそうな雑草を食べている様に見えますね。
実際、日本でも飼育し易いみたいです。
ちょっと、極端な例を紹介させていただきましたが本日も…、亀田吉之助さんに…。」
「佐藤君紹介が遅いよ!」
「は、はい、すいません…、ど、どうぞ…。」
「私は、色々、忙しいんだから。
えっと、カメラはあれで良かったかな。」
「え、ええ。」

「実は東山動植物でも再生プランということを考えているようです、ただ…。」
「ただ?」
「ちょっと大切なことが抜けてる気がするのです。」
「えっ? それは?」
「具体的な市民参加への方向性と言えば良いでしょうか。」
「ガイドボランティアとか、市民が参加している取り組みもあると思いますが。」
「はい、ただ若い人たちの関わりが感じられません。」
「確かに時間に余裕のある方々がボランティアをなさってるみたいですね。」
「私の持論はだね…、長くなるが構わないか?」
「あっ、ではその前にCM行きます。」

花ワールド-hirata

「まず大学生に場を提供したい。」
「と、言いますと?」
「そうだな、まずは大学の学部とかを挙げてみてくれないかな。」
「経済学部とかですか?」
「そうだね、経済学部の学生が何を研究してるか、私も把握できてないから経済ということから、話を進めていこう。
そうだな、売店の状況は知ってるかな?」
「結構古い店が多い気がします。」
「古くても続いていればまだ良い、私は現時点で少なくとも二件が営業終了と把握している。
理由は何となく推測できる、休日はまだしも、平日は遠足の幼稚園児、小中学生が主で売店を利用する客層はかなり絞られてしまう。
またお弁当持参率も低くないと思う。」
「そうでしょうね…。」
「じゃあ、空いてる店舗をどうする?」
「次に店を開こうという方に…。」
「条件は良くない、動植物園自体がもっと魅力あるものならば希望も持てるがね。」
「たしかに。」
「そこで、私なら学生に問う、この閉店した建物、どう生かして利益を生み出すかってね。
見込みのある奴がいたら、公園全体の経営を見直すという研究をしてみないかと提案したいよ。」
「なるほど…。」
「ポイントは学生にとって実習の場となり且つ公園にとってもプラスになるということだな。」
「う~ん、経済学部は何となく分かりましたけど、他の学部ではどうなんでしょう?」
「じゃあ、適当に学部を挙げてみてくれるか?」
「はい…、じゃあ、音楽大学の学生とか、どうです。」
「そうだね、例えばバイオリン弾きなら野外ミニコンサートなんてどうかな。
植物園とかで、そう楽器に負担のない時期を選んでとなるけど、学生にとっては人前で演奏する貴重な体験、聴く側としては緑に囲まれた中で自然の音をバックにバイオリンの音色が聴けるなんて優雅で良くないかな。
大げさなものじゃなく大道芸的に演奏したりしても面白くないか。」
「では工学部とかでは?」
「そうだな、まあ分かり易い所なら建築科か、さっき触れた空いてる店舗の改修の設計施工を実習として取り組む。
動物の檻を動物にとって暮らしやすく、また見ている人にとって観察しやすいように設計してみる、といった実習。
化学系なら動物たちの負担を軽くする消毒とか、どの分野か微妙だけど夜間の動物たちの生態を効率よく観察できるシステムの構築とか…。」
「つきませんか?」
「まあ学生たちの研究テーマをここに集中していくと面白くなるってことだ。
研究テーマをここに求めない学生も、ボランティアとして色々サポートしてくれるシステムを作りあげたら、公園の魅力が…、しまったもうこんな時間か、家でポチが腹をすかせて待ってるから…、じゃあ続きはまたな。」
「え?」

どたどたどた…。

「失礼しました…、次回は…、どうなるのでしょう?
もう、神のみそしる状態ですが…。」


フロレアルオンラインショップ
プレゼンテーションスクエア

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0