SSブログ

東山動植物園再生-01 [動植物園再生-00]

「こんにちは、今日から始まりました新番組『Nスポット』の時間です。
私、進行を務めさせていただきます、佐藤二郎、さじろうと気軽に呼んでいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
さてこの『Nスポット』では、この地方の様々な話題を掘り下げて行きたいと考えています。

第一回目のテーマは名古屋市東山総合公園です。
名古屋で動物園と言えば、東山動物園ですね。
まずはなじみのない方の為に施設の確認からどうぞ。」

東山動植物園

「この施設は1937年の開園。
敷地面積: 59.58 ha(動物園 32.21ha、植物園 27.37ha)。
規模も入場者数もなかなかのものですが、それなりに問題も抱えているようです。
本日はこの東山動植物園の抱える問題と今後の方向性について掘り下げて行きたいということでゲストの方をお呼びしています。
では、亀田吉之助さんどうぞ。
…。
吉之助さんどうぞ…。
しばらくお待ち下さい…。」

「すまんのう…、年寄じゃからな…、はは、足が短いからなんて言わんでくれな。」
「吉之助さんこちらへどうぞ。」
「おお、ありがとうありがとう、よっこらせっと。」
「え~っと、それでは吉之助さん自己紹介お願いできますでしょうか?」
「はい?」
「あの、自己紹介を。」
「なんじゃい…?」
「あの~…。」

「なあ兄さん、これじゃあ話が進まんと思わんか?」
「はい…。」
「仕方ない、年齢詐称してやろうと思ったんだが、年齢不詳でがまんしてやろう。」
「はあ…。」
「皆さん初めまして亀田吉之助と申します。」
「…、どうして、お年寄のまねを…。」
「何か、言われましたか?」
「いえいえ何でもありません、え~手元の資料では、年齢95才という以外何もないのですが…。」
「まあ、細かいことは気にするな、細かいこと気にする奴は大物になれんからな。」
「は、はい。」
「で、なんだっけ?」
「えっと、東山動植物園についてですが…。」
「ああ、そうだったな…。
このカメラに向かって話せば良いのか?」
「ど、どうぞ…。」

「東山動植物園は歴史もあり規模も大きい、それ故の問題もいくつかあります。
少し問題点を挙げて行きましょう。
まず、歴史があるということで施設の老朽化が進んでいます。
予算を組んで改修工事をしていますが、施設の規模が大きい為に充分とは言えません。
飼育している動物の種類も多いのでその維持にも多額の費用がかかります。
入園者数は決して少なく有りませんが、中学生以下は無料ですので、入園料収入が充分とは言えません。
この老朽化が公園の魅力を損なっていると思うのです。

動物園の役割が変化してきていることもあります。
昔であれば、単に動植物を展示すれば良かったかも知れません。
しかし、今は種の保存という役目も担っています。
実際、東山にも絶滅危惧種がいたり、種の保存の為他の動物園と協力したりということも行っています。
当然費用もかかる訳です。」
「なるほど決して余裕があるということではないのですね。
では、CMをはさんで、そういった問題に対してどういった動きがあるのか、お訊きしていきたいと思います。」

花ワールド-hirata

「吉之助さん、先ほどお話し下さった問題に対して、どんな動きがあるのでしょうか?」
「一つは企業のバックアップ、多くの法人が協力してくれています。
また、個人を対象に応援募金も呼びかけています。」
「それでは充分ではないということですか?」
「そうです、動物を飼育するということは、餌を用意して、フンを処理しなければなりません。
その人件費だけでも大変ですが、植物園も含めて敷地が広いこともありますから。
また教育的側面の充実とかも考えたら…、そうですね動植物園をきっかけに自然について学ぶ機会も大切です。
種の多様性を知るにはこういった施設でなければ。
ゾウの映像をどれだけ見ても、実際に見なければほんとの大きさって理解できないです。」
「確かにそうですね。」
「おっともうこんな時間か。」
「えっ?」
「家でポチが腹をすかせて待ってるから…、じゃあ続きはまたな。」
「は、はい?」

どたどたどた…。

「え~、まだ少しお時間がありますので…。
え~、先日私も東山動植物園に行ってきまして…。」

「…、では今日はお時間となりました。
番組中、お見苦しい場面がありましたことをお詫び申し上げます。
え~次回ですが…、今回の続きとなります…、たぶん。
では、失礼します…。」

~~~~~~~~

「はーい、OK。」

「何だったんだ今日のゲスト…、真面目なのかふざけてるのか…。」
「さじろう君、お疲れ~。」
「あっ、お疲れ様でした。」


黒かつ亭
田丸屋本店
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0