SSブログ

アオサギ [おにいとぽてち 2015 3-4月]

IMG_2724.JPG

「ぽてち、今日はアオサギだ。」
「ダイサギに続いてということなんだね、おにい。」
「ああ、この池には今、ダイサギとアオサギが一羽ずついてね。」
「あっ、仲良しなんだ。」
「いや、調べてみるとそうでもないみたい、同じようなものを食べてるから、アオサギが餌を奪ってしまったりということもあるらしい。
どちらも、繁殖期以外は単独行動が多いみたい、う~ん、確かに今まで一羽でいるとこしか見てない気がする。」
「へ~。」
「実は、アオサギ、動物園にもいてな。」
「飼われているんだ。」
「いやいや、オリに入れられている訳でもなく、自由に飛び回っていて、ペンギンさんやアシカさんのごちそうを勝手に食べてるって感じかな。」
「えっ?」
「動物園でも数少ない、勝手に居座ってる大き目の鳥ってとこさ。」
「ちゃっかりしてるってこと?」
「だな、喰うに困らない優雅な生活なんだが、アオサギの性格からすると納得できるよ。」
「そっか、鳥さんたちにも個性があるってことなんだね。」
「そういうことかな。」


信州漬物館 まるだい
【静岡茶通亭】オンラインショップ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0