SSブログ

Barcarolle-2 [F組~淳一と亜美]

「私もね、Barcarolleの意味が全然わかんなくて…。
でね、検索してて偶然見付けたのがこれなの。」



「あっ、これがホフマンの舟歌か。
題は知ってたけど、聴いたことなかった。
Barcarolleって舟歌なんだ。」
「どう?」
「こんなにきれいな曲だったとはね…。
舟歌っていうと、中学の音楽の時間に聴いた最上川舟歌のイメージがあったからなぁ。」
「あっ、淳一さんは東北地方の民謡って感じのを聴いたの?」
「うん。」
「男性合唱に編曲されたのも聴いてみる?」
「男性合唱?」
「うん、うちの父さん学生時代、合唱団に所属しててね。
私がBarcarolleを調べたら舟歌だった、なんて話をしてたら学生時代の録音を持ち出してきて聴かせてくれたの。
これはお父さんの合唱団ではないのだけどね。



「へ~、ちょっとびっくりだね。
そうか、舟歌と言っても色々あるんだ。」
「うん、ショパンやチャイコフスキーのもあって、今は父さんからのリクエストでチャイコフスキーのを練習中。」
「俺も聴いてみたいな。」
「うん、もう少し完成したらね。」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0