SSブログ

F組三国志 11-1 [F組三国志 11 黒川淳一]

あっ、時間だ。
えっと、名前を確認して…、黒川淳一、おっけいだ。
名前書き忘れたらやっぱ零点だよな…。

は~、やっとテストが終わった。
自分なりにがんばったけど、結果はどうなんだろう?
中学の頃なら確実に上位って手ごたえなんだけど、甘くはないだろうな。
ま、やるだけやったからよしとしておこう。

「淳一、どうだった?」
「おう、まあまあだな、一応、名前までの最終確認もできたし、徹は?」
「百点狙いだったけど、ちょっとね。」
「さすがに甘くはないわな、俺だって簡単に満点とは思えないよ。」
「でも、まあ、学年順位はそれなりになりそうだ、他のクラスの連中はF組ほどやってないみたいだからさ。」
「ああ、結果発表は楽しみでもあるな…、他のクラスか…、それにしてもF組って。」
「何?」
「F組って一気に変わったと思わないか?」
「そうだよな…、哲平から話しを持ちかけられたのは遠足の前だったか。」
「あの頃は森たちが岡崎とかいじめていたし、今から思うとクラスがばらばらだった。」
「きっかけは遠足か?」
「う~ん、省吾が秋山さんとつき合い始めたってことかもな。」
「確かにそうだ、委員長は四月からがんばってくれてた気がするけど、みんな協力的ではなかった、まあ俺たちも含めてってことだけど。」
「それが、遠足の前に省吾が哲平に声をかけて、俺たちも動いたけど、クラスの雰囲気が急に良くなった。」
「うん、省吾の提案にみんなが乗って…、でも省吾の企みはいつも委員長から発表されてきたよな。」
「それには理由があるんだ、秋山さんが話す時に、省吾は自分の考えが秋山さんにきちんと伝わっているかチェックしているんだって、その前に哲平や俺たちにも話しは通してくれていたけどな。」
「へ~。」
「それだけじゃなくてな、反発を和らげる効果もあるんだってさ。」
「えっ? どういうこと?」
「省吾が直接クラスのみんなに話すと、それは省吾の考えとみんなが受け止める、それが秋山さんの口から発表されると秋山さんも賛成した考えだから、となって重みが増すというということなんだってさ。」
「人の心理ってことか…、そこまで考えてるなんてやっぱ違うな、省吾は。
「なあ、梶田さんのこと、知ってたか?」
「梶田さん、テスト前にお前らのチームに入ったって?」
「うん、で、ちょっと聞いたんだけど、彼女のお父さんの会社の建て直しとかに、省吾が関わるらしい。」
「えっ、梶田さんは社長令嬢ってことか。」
「いや、驚くのはそっちじゃなくて。」
「お父さんの会社の建て直しに関わる? 高校生がか?」
「実際に動くのは大学生らしいけどな。」
「まじで?」
「ああ。」

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0