SSブログ

胎動-1 [権じいの村-10]

「…、ということは地震復興に関して、緊急度の高いことを市の職員が、急を要しないことを学生さんたちボランティアにお任せするということですね、高柳さん。」
「はい、もちろん要請があればもっとお手伝いさせていただける様にしますが。
いかがでしょうか、現在の状況なら大丈夫だと思うのですが。」
「はい、我々も給料をもらってますからね。」
「花井さん、後、職員の方々の通常業務も、問題のない部分は学生たちの市職員体験の形でフォローしていけたらと思っているのですがどうでしょうか?」
「えっ? 体験ですか?」
「はい、最初は職員の方のお力をお借りすることになってしまうのですが、後はその業務を覚えた学生が次の体験実習の学生に教える形にして、極力職員の方の負担にならない形にしたいと思っています。
まぁ、業務内容にもよりますが。」
「確かに色々な業務が有りますから、手伝っていただけると助かります。
でも…、バイト料とかは…、予算の問題も有りますし。」
「学生たちは、バイトとかではなく、研究と体験を目的として実習に入ります。
例えば地方行政について大学で研究していても、実際の現場なんて全然知らない学生も少なくないんです。
とにかく役所で働くことによって、行政の問題点を考えることが一つの目的です。
役所の職員の生の声を学生たちに話していただけたら幸いです。
そんな話しを元にこの市の行政を見直していくことになります。
もちろん、震災復興で手薄になりかねない部分のフォローが目的でもありますが。」
「分かりました、双方にとってプラスになることなんですね。」
「はい、但し個人情報とかに接することはいけませんから配慮をお願いします。」
「もちろんです…、え~っと職種はどんな感じにしたら良いのでしょう。」
「ごみの回収とかの業務でも構いませんよ、でも、そんな作業に着いた学生には役所内の見学の時間を作ってあげて欲しいです。
それぞれの学生たちは長期間という訳では有りませんから、覚えるのに時間のかかる業務には向かないでしょうね。
後、手続きとかで来た人の待ち時間を利用して面接調査を考えてる学生もいまして。」
「それはいいかもしれません、待ち時間に若い人たちと接することになれば待つイライラも解消されるでしょうし。」
「では、その方向でお願いします、役所側で決定したらプロジェクトの担当職員と打ち合わせをお願いします。
もちろん、問題とかありましたら私の方へお願いします。」
「了解しました…、でもプロジェクトの担当職員というと給料とかはどんな形になってるんです?」
「そうですね、うちの資金源は色々でして…、でも、すべてウエブサイトで公開してますから…、ちょっと実験的な試みでもあるのですけどね。
役所実習担当者の給料は、まず権じいの店から出してもらうことになってます。」
「えっ、うちとはあまり関係がないのでは…。」
「はい、でも権じいの店は大学での野菜販売などボランテアが支えてくれている店です。
そのボランテアたちが私たちの取り組みの成功を期待していることも事実です。
大きな声では言えませんが、権じいの店は結構儲かってましてね。
それなのに店に関わる人たちは私利私欲とは無縁の人たちばかりなんです。
だから、その利益をボランテアセンターの運営資金にという話しをしてたんですけどね。」
「そうですよね、結構な規模で動いているから資金もかなりな額に…。」
「それがですね、寄付を沢山いただいてしまいましてね。」
「そうなんですか。」
「匿名希望の方も多いのですが、それ以外の方はお名前も公表させていただいています。
寄付していただいたお金を何に使ったかもすべて公表しています。
今回、権じいプロジェクトが中心になってボランテイアセンターを運営してますから、その線引きを曖昧にしたくない、特に金銭面では、というのが白川先生のお考えで、もちろん私もそう思っています。」
「うん、公務員レベルなんですね…、っていうか…、それ以上かな…。」
「そうですね、慶次さんや私の収入だって普通に公開してますし、吉田や権じいの店店長の西川さんの収入とかだってコメント付きで紹介してますよ。」
「個人情報でしょ?」
「はい、でも知って欲しいってことなんです、とかく不便と思われている山村で暮らすのに一月いくら必要か、吉田なんてこっちへ来て初めて貯金らしいものが出来たって喜んでましたよ。」
「そっか…、でも吉田の奴にはおごってばかりな気がするな…。」
「はは、そうなんですか、吉田の貯金は花井さんのお陰なのかな。」
「まあ、あいつには色々助けてもらってるから…。」
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0