SSブログ

山村体験-5 [権じいの村-5]

「吉田さん、山の仕事って結構きついっすよね。」
「だな、君らはずっとここにいるの?」
「僕は先週から。」
「毎日植林地の手入れかい?」
「そうでもないんですけど、僕らの体験実習のメインなんで。」
「学生も大変なんだな。」
「いやー、これは自分で参加しようって決めたことだから。」
「そうなんだ。」
「自分は農学部でも林業とは全く違う分野を専攻してるんですけどね。
こういう体験も今しかできないかなって。」
「真面目なんだな。」
「そうでもないっす。
でも、この権じいの村の取り組みは学生たちの間でも結構有名でして。」
「へ~。」
「寂れた村を学生の手で再生しようなんて面白いじゃないっすか。」
「だよな、でも卒業したら普通に就職するんだろ。」
「そのつもりだけど…、吉田さん、白川先生の本読みました?」
「いや、ぜんぜん。」
「先生の本にね、学生に向けてのメッセージがあってさ。
学生時代の貴重な時間を過疎地の再生に少しでも良いから費やしてくれないか。
そして、その村を君の故郷にするんだ。
就職してからでも遊びに行けばいい。
って感じのね。」
「そうか、第二の故郷ってことか。」
「うん、もし就職に失敗したら、ここで暮らすという選択肢もあるし。
ここでの成果を元に他の過疎地の再生や廃村復活という手もある。」
「そうか…。」
「ここには参加できない遠い大学でも、先生の本を読んで活動報告も見て…、過疎の村再生をテーマにしたサークルも増えつつあるんですよ。」
「う~ん、君は何時までここに?」
「来週いっぱい、でも残念なのはここの本部で宿泊できるのは今日だけで、後はずいぶん離れた宿泊施設から、毎日通いなんです。」
「宿泊施設に余裕がないってことだったな。」
「はい。」
「そうだ、俺たちのとこで一度泊まるか?」
「いいんですか?」
「今夜相談してみるよ、寝具に余裕があったから、明日もここ?」
「はい。」
「じゃあ俺もここにするよ。
さて、そろそろ作業に戻るか。」
「そっすね。」



ペット用品のWEB問屋ペットグッズベンダー
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0