SSブログ

つばめ [短編集-2]

チチチチチ…。

小鳥のあわただしい鳴き声に窓の外へ目を。
電線に4羽の子つばめがとまっていました。
巣立ってまもないみたいです。

かあさんつばめが、すい~、って来ると、みんな羽をばたばたさせながら、チチチチチ…。
一番右の子がおやつにありつけました。
かあさんつばめがおやつ探しに行くと静かになって羽づくろいをしたり、とうさんまだかな~ってきょろきょろしたり。

とうさんつばめが、すい~、って来ると、みんな羽をばたばたさせながら、チチチチチ…。
とうさんつばめは飛びながらひょいひょいって2羽のおくちにおやつをほうりこんでいきます。

おや? とうさんつばめの飛んでいく方向に小さな黒い点が目に入りました。
あっ、やはりおやつだったみたいで、とうさんつばめは黒い点を消したかと思うとすぐに戻ってきました。
みんな羽をばたばたさせながら、チチチチチ…。

今度はかあさんつばめが来たのか、みんな羽をばたばたさせながら、チチチチチ…。
はは、近くを通っただけだったみたいで、みんながっかりしたように静かになりました。

-----

今日は子つばめたちいるかな?
昨日の場所には見当たりません。

窓からちょっと首を伸ばしてみると、いましたいました。
昨日と同じように電線の上で、羽をばたばたさせています。

あれ? 今日は、かあさんつばめ、休憩中なのかな。
昨日とはちょっと様子が違うようです。
あっ、電線から子つばめが飛び立ちました。
羽をぱたぱたぱた。

飛んでる、飛んでる。

まだ少しぎこちないのですが、一生懸命飛んでます。
「こら〜、そこのおやつ、待て〜。」
なんて声が聞こえてきそう。

-----

いっぱい食べて力をつけろよ。
秋には大変な旅が待ってるからね。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0